2017年4月27日木曜日

燃える山

昨日は一日中強い雨が続きました。結構冷えていたので やっぱりね という感じでしたが
山の上の方はしっかり雪になっていた様です。

どんより曇っていますがまたまた山は白くなった様ですね 
 うっすらと積もった雪がいい感じです
 進むにつれ晴れて来る空に足取りも軽くなります
 夏の空の様でした
 晴れ間もありますが気温は低く
 雪はとってもいいのです
 なかなか良いザラメにならないのは残念ですが
 実にステキなひと時でした
 皆さん思いっきり飛ばして
 鋭い滑りを見せていました
そんな春らしくない寒い日が続きますが季節はしっかり進んでいる様で
夕方の山は燃える様に赤く今にも芽吹きそうになっていました
きっと連休中には緑が見られる事でしょう

ちゅうちゅうでした 


2017年4月25日火曜日

山は熱気に包まれて

朝からよく晴れ、気温も上がり、熱気を含んだ南風の吹く朝です。

 昨日の疲れも何のその
今日も元気に出かけましょう
大分雪の解けた小屋の前を通り過ぎさらに登ります
 ゆっくり歩いても暑い!
 やっと登ってきました
 今日もこのロケーションです
  しっとりとした雪を滑り出しましょう
 なかなかの湿雪ですが面白い!
 とっても春らしい日です
 時々小雨がぱらつき出した森を行く
 少し赤くなりはじめたブナの森もきれいです
ずいぶん遠くまで滑ってきましたね
このコースも まだもう少し滑れそうです

ちゅうちゅうでした 

2017年4月24日月曜日

さあ、あの山へ

ようやく天気も安定し、風も弱くなりました。
そうなれば いよいよあの山へいかなくちゃ。

 見事に風もなくすっきりと晴れ渡りましたね
 二日酔いにも負けず足早に登っていきます
 4月も下旬にさしかかりましたがまだまだ白い井戸岳です
 明日は気温が上がりそうなのでこの景色も見納めかもしれません
 今日もまた斜面の雪はすばらしくいいのです
 滑っては登りを繰り返し
いよいよ最後の登りに取りかかります 
そう。あの山を越えるのです
 景色の良さがせめてもの救いです
 そして てっぺんから一気に滑るのです
 みんな足がパンパンになりながらも満面の笑顔でした
狙い通り最高の一日になって
みんな真っ赤に日焼けしながら大満足で帰って行きました
またチャンスがあれば行きますよ

ちゅうちゅうでした 

2017年4月23日日曜日

雨のち晴れのち雪のち曇り

今日も朝から目まぐるしく変わる天気でした。
朝方降った強い雨も山頂付近は雪だった様で、それならば と今日も元気に山を越えてきました。

 でかける頃には雪も上がり、急速に霧も晴れてきました
 と 思ったらこれですよ
 抜ける様な青空とはこの事だ!
 最高の展開に気分アゲアゲでした
 もちろん雪質も最高です
 みなさん急斜面を思いっきりスピード出しています
 スキーヤーも気持ち良さそうにスプレーを上げていました
 いざラーメンを食べようとしたらいきなり大粒のあられがたたき付ける
ハプニングはありましたが
 登り返した斜面の雪も最高で
何だかんだで今日もしっかり Happy Sunday!
だったのでした
ごちそうさまでした!!

ちゅうちゅうでした 

雨のち雪のち曇りのち晴れ

今日は朝から雨のぱらつく天気でした。
でもせっかくロープウェーは動いているのでとりあえず山にあがってみる事にしました。

 山の上は濃い霧に包まれていましたが、
とりあえず雨は雪に変わっていました
 これなら行ける! と
霧の中に突入です
 少し雪化粧したトドマツがなかなかの迫力でした
 いざ滑ってみるとわずかな降雪が最高に滑りやすいのです
 勝負に勝った様な達成感で妙なテンションになってしまいました
 ツリーがまた気持ちいい!
 午後にはだんだん天気も回復して来て
 いやが上にも盛り上がります
 登る足にも力が入りますね
今日も最高のロケーションで締める事ができました
あきらめずに行けば良い事がありますね!
やっぱり山は良いものです

ちゅうちゅうでした