2010年8月31日火曜日

地下ロッカー更新のお知らせ








こんにちは。
今年の青森市は記録的な残暑であると昨日地元TV局が特集を組んでおりました。
確かにそうかもしれません。
しかしここ八甲田は別世界の様に涼しいですよ♪

さて、今日は地下のロッカーをレンタルして下さっているお客様へのお知らせです。
誠に勝手ながらレンタルロッカーの更新日時は2010.12.01とさせて頂きます。
更新日までにご連絡が無い場合は自動的に2010~2011シーズンまで更新とさせて頂きますので御了承願います。
また、更新の意思の無いお客様につきましては誠にご面倒ではありますが、八甲田山荘若しくはガイドクラブまで電話かメールでご連絡下さります様お願い致します。








夏が暑かった年の冬は沢山の雪が降ると云われておりますが、今年はどうなるのでしょうか?
楽しみですね・・・

2010年8月30日月曜日

避暑ツアーin十和田湖

こんにちは、今回は昨日行われたガイドクラブの避暑ツアーの様子をアップします。

快晴の十和田湖!







今回の参加者は冬のツアー常連の小原さんです。
猛暑の東京から抜け出して来て下さいました。






仕事柄泳ぎは御手の物の彼女。
フィンを着けてダイブ!














これだけ泳げればさぞ愉しいことでしょう。







魚発見!

ハゼの様な淡水魚ですね。








そして泳ぎ(漕ぎ)疲れたら湖畔で野立てをしてお茶を頂きましょう。














避暑ツアー、まだまだ参加受付中ですよ~♪

2010年8月29日日曜日

試作壱号完成

こんにちは、最近料理長が色々と極秘裏に動いております。
来るべき冬に向けお客様に今まで山荘には無かったモノで驚かせたいらしいです。
でも私は随時ブログで皆さんへお知らせするつもりですが・・・(笑)

で今日のお題の通り試作品完成のお知らせです。

これです。
これだけでは判らないので・・・









これで勘の良い貴方ならお解かりでしょう。








駄目押し画像









手作りカレーパンの試作壱号ロット完成です。














既にスタッフで試食を済ませてはありますが、お客様からの声をどうしてもフィードバックしておきたい!
たまたま運良く?試食して頂くにはもってこいのお客様が本日いらっしゃっておりますのでこれから試食して頂こうかと・・・

2010年8月27日金曜日

密談中

こんにちは、今日の八甲田は曇り空で時折パラパラと雨も降っております。

相変わらず涼しく過ごしやすいですね。

そんな山荘内のガイドクラブのカウンター辺りで「ナンヤカンヤ」と話し声が・・・

どうやら何かを作ろうとしているみたいです。
「3人寄らば文殊の某」と言いますが・・・








さて、この3人は一体何を作ろうとしているのでしょうか?







※ヒント 後に立っている料理長が鍵です(笑)

2010年8月26日木曜日

カヤックツアー

こんにちは、先日ガイドクラブが十和田湖でカヤックツアーを行いました。
十和田湖と云えば終戦記念日に行方不明の練習機が見つかり近隣では話題のスポットです。
が、今回のツアーはそれを見に行ったりサルベージしたりと云う事では勿論アリマセン(笑)













































今回のカヤックツアーに親子で初参加のSさんです。

曰く
「いや~初めてなのにこんなに楽しいなんて病み付きになりそうですわ、ホンマに~♪」

写真からもその楽しさが充分伝わってきてますよ。

 





小型船でないと辿り着けない場所にテントを張り一夜を過ごします。
夜の十和田湖は神秘的です。








これを見て行きたくなった方はガイドクラブまでご連絡下さい。

親子の絆を今一度強固にしておきたい親御さんも是非!(笑)






2010年8月21日土曜日

ウッドデッキでランチは如何?

こんにちは、都会のほうではまだまだ残暑続きで大変そうですね。
八甲田では既に秋の気配が・・・
いや~涼しい♪







今日はスノーシーズンでは常連さまのQooさんがお客様を連れてランチを食べにきて下さいました。
真心ブラザースYO-KINGさんです。
今日つがる地球村でのLiveの為に青森にお越しになられた際、山荘にお立ち寄り下さいました。










でも何故トウモロコシを食べているのか?
それはQooさんが青森特産の「嶽きみ」を是が非でもお連れする皆さんに食べていって頂きたいとのたってのご要望で今回特別にご用意させて頂きました。
ご希望によりウッドデッキでお食事の御一行。
とても好評でした。








色紙を書いて頂きご満悦のMATZU(笑)








YO様、次回いらっしゃるときには是非山荘でアンプラグドライブをお願いします!
山荘ではご予約のお客様にはランチを用意させて頂いております。
皆様のご予約お待ちしております。

2010年8月16日月曜日

紫陽花

こんにちは、山荘の紫陽花が今盛りです。
盛りが関東と2ヶ月もズレているなんて流石は八甲田です。
んっ!?











よく見ると花の蜜を吸っているのは「蜂」ではなく「カミキリムシ」でした。
なんとも紛らわしい背中の模様ですね。










昨日から山荘に紛れ込んできて建物内を所狭しと飛び回っておりました、「カラカネトンボ」です。
夜もブンブン飛び回っていたせいか疲れてヘロヘロでしたので今朝は簡単に捕らえることが出来ました。









それにしても「エゾトンボ」系独特の美しいメタリックグリーンです。
田代湿原ではこの時期に良く観ることが出来るそうです。

2010年8月13日金曜日

台風一過












こんにちは、今回の台風の影響は思っていたよりも・・・?
でも通り過ぎた今日はとても気持ちがいいくらい快晴です。















最近はお盆休みを有効活用し八甲田へ涼みに来られるお客様もちらほらと・・・
K原さん、充分青森を堪能した後は車での長旅気を付けてお帰り下さい。
そして今年の厳冬期はニセコではなく是非、八甲田へ!

2010年8月11日水曜日

残暑













こんにちは、青森では既に暑さの峠を越した?
と、思わせるような朝晩の涼しさです。
そんななか「涼」を求めて遠路遥々やって来て頂いた鈴木ファミリー様、ありがとうございました。
早く美里ちゃんと一緒に滑れるようになれるとイイですね♪
今度は極寒の季節にお待ちしております。

2010年8月7日土曜日

珍客シリーズ

こんにちは、夏です。
とうとう八甲田にも熱波がやって来てしまいました。
30℃の大台に突入です。
昨日の北海道は37℃だったらしいですが・・・
でもいよいよ今日でねぶたも最終日です。
ねぶたが終われば一気に涼しくなるので来荘予定のお客様につきましてはご安心下さい。

人間は夏の暑さにやられ気味ですが、山荘の周りには短い夏を楽しみにしている方達がいっぱいでたまに山荘にも遊びに来てくれたりします。

カマキリの赤ちゃんです。
まだ鎌も鎌らしくなってなくとてもカワイイのですが、一体どうやって山荘の中まで・・・?












クワガタのメスです。
だいぶお疲れの様子でしたので丁重にシナの木までお連れ致しました。












メスが来ればオスもやって来ます。
夜中にやって来てかなり元気に飛び回っておりましたので写真を撮った後は放置していました。
翌朝には居なくなって居たので独りで帰れたのでしょう。









次はどんな方達が遊びに来るか乞うご期待。




2010年8月2日月曜日

キビタキ自爆

こんにちは、相変わらず八甲田はとても涼しく快適です。
というか、今日なんかは裸足でいると逆に寒いくらいです。

先程起こった事なのですが・・・
昨日まで岩洞湖にカヌー&キャンプへ行ってきた宙ガイドの後片付けを眺めながら向こうでの話を伺っておりましたら、「ガツンッ!」と鈍い音が致しまして・・・








よく見るとキビタキがウッドデッキの上に落ちていました。
窓にぶつかって脳震盪を起こしているようです。
手に載せても全く動けない様子・・・





心配な為、目の前で鍋の底をたわしで擦っている動物のお医者さんに診てもらいましたが、羽も折れていないようなので大丈夫みたいです。
良かったヨカッタ・・・

写真だけ見るとまるで「手乗りキビタキ」の様・・・





指に止まらせ様子を伺う事数分間、正気を取り戻した彼(彼女?)は私の指に脱糞をしながら飛んでいきました。(笑)










今日から青森市内ではねぶたが始まります。
「ねぶた」と云うと皆さんはこんなのを思い浮かべる事と思います。
それも正解ですが・・・







こんなカワイイねぶたも有るのです。








大勢の「跳ね人」が跳ねる姿は圧巻です。








そしてねぶたが終わると短い青森の夏も終わるのです。