2012年6月21日木曜日

初夏の味覚

こんにちは。
夏至に入った本日、今日はお客様と一緒に山菜採りに出かけて来ました。
決して天気は悪くはないのですが鬱蒼と茂った木々に光が遮られます。



















昨日の台風であちこち木が倒れてました。

















竹藪に入らずんば「タケノコ」を得ず(笑)

















今日の目的はコシアブラ

















そしてタラノメも!

















台風で倒れたコシアブラにイッパイ芽がついててラッキー♪
















ヤマブドウです、このツブツブがブドウの実になるのです。
















梅雨と云えばカタツムリですね。


















エゾハルゼミが静かに命の終わりを迎えようとしてました。

















アカゲラの巣を発見、ヒナが盛んに鳴いて親を呼んでました。
















更に藪を漕ぎコギ・・・
















ミズバショウがまだ咲いてます。

















藪を抜けるとワタスゲが風に揺れてました。






















チングルマはそろそろ終わりですね。






















ショウジョウバカマ

山登りも良いですが、今日のような自然の営みを感じながらの山菜採りツアーも楽しいです。

こう云ったガイドも受け付けておりますのでやってみたい方はご連絡下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿